採用の質が良い!サングローブの求人サービスの口コミを紹介

クライブヘアーグループでは3つの形態の美容室があり、それぞれで美容師やアシスタントの募集をしています。当社の理念に共感いただける方と一緒に楽しく働いていただきたいと思っているのですが、この採用活動が難しいのも事実です。

特に急な欠員が出てしまった際に「欲しいときに欲しい人材が来てくれる」なんてタイミング良く採用を実現することは簡単ではありません。

過去には、美容師や美容室のスタッフの採用に特化した求人媒体を使って募集をかけていましたが、イマイチ効果がなかったため、ほどなくして利用しなくなってしまいました。社員を採用できたこともあったのですが、全体的な満足度としては高くなかったと思います。

そのような頃合いにサングローブさんの求人サービスの営業を受けました。とりあえず一回は話を聞いてみようと思い、担当の方のお話を聞いてみたところ、率直に「やってみたい」と思える内容でした。営業の方のご説明の分かりやすさや、他社事例による説得力もあると思いますが、一番の決め手はタイミングでしたね。新しい採用の仕方や求人媒体の利用を検討していたので、丁度よかったんだと思います。

サングローブさんに関しては、当初は正直半信半疑な部分もありました。ただ、実際にそのサービスを利用してみた感想を言うと「満足いく採用支援」だと言えます。

最初に作っていただいた制作物(採用サイト)に改善点が多々ありましたが、すり合わせの時間を沢山とっていただいたため、最終的には非常に良いものが出来上がりました。

そして、肝心な採用面はというと、これもまたかなり良い成果をあげてくださいました。納得のいく応募数なのもそうですが、何より他の求人媒体と明らかに違うのは「採用の質」です。採用したら続けてくれる方が多く、辞めてしまう方が少ないため、人員の入れ替わりの激しいこの業界においては大変助かる結果となっています。

とはいえ、まだまだサービスとして改善を期待している部分もあります。たとえば、採用に至るまでの期間。採用サイト制作やその運用を主としているので、しょうがない部分もありますがもう少し短くできると良いと思います。ただ、長期的な運用を見据えたら、他にない強みがありますので、そこは一長一短なのかもしれません。

また、今後はサングローブさんのお力を借りつつ、カラー専門店やまつエクなど、店舗にあった人材をピンポイントで採用していきたいと考えています。人手が欲しいときに費用かけるのが一番かなと思っているので、サングローブさんのサービスの特徴である「求人配信のペースや求人原稿を柔軟に変更できる点」にはとても助けられています。

他の求人会社に頼んでいたらここまで満足できなかったと思います。特に運用面ですが、他の会社の場合は「採用ページ公開後の運用は自分でやってね」というのがほとんどですからね。きっちり最後まで面倒を見てくれる点は、サングローブさんの評価すべきポイントでしょう。

人手不足や少子高齢化が騒がれている昨今、もはや1つの媒体だけで人材を集めるのは難しくなってきているため、求人会社は利用していくべきだと思っています。今回、サングローブさんの採用支援を受けたことに対しても、よいつながりを得られたと思っていますし、サービスについても満足できるものでした。

今後も、私たちが求める人材からの応募をさらに増やしていけるよう、サポートをお願いできればと思っています。

関連記事一覧



SALON INFO

HAIR HOSPITAL funny face

美容室クライブヘアー佐倉店

TEL 043-486-2011

営業時間:
【月曜日~土曜日】カット9:00~18:30/パーマ・カラー9:00~18:00【日曜日・祭日】カット9:00~17:00/パーマ・カラー9:00~16:30
定休日:毎週火曜日
住所:千葉県佐倉市大崎台1-4-5 コートヤード102
アクセス:
JR佐倉駅南口を左に出、千葉信用金庫と京葉銀行の間の道路を進んだ突き当りを左に進むと左側に魚民、右側にTOYOTAがあります。TOYOTAの前にサロンはあります。



PAGE TOP